2010年1月10日日曜日

フクロウ探検隊その2

 この週末は次男の所属している Atom Bears のホッケーの試合に出かけてきました。しかもスケジュールの都合で試合会場の近くに泊まることに…。この宿泊予定の周辺はシロフクロウの見られるポイントなんです。
 無事逆転勝ちを収めた試合を終えてホテルにチェックインを済ましたら、子供たちはウォータースライドのあるプールへ。
 日没まで1時間半、独りでフクロウ探しに出かけてみました。過去のデータの中でもっとも目撃例の多い辺りを周って見ますが、残念ながらシロフクロウの姿は見られませんでした。きれいな夕焼けをさびしく眺めてホテルに戻ることになりました。

 翌日は夜明け前にホテルを出発して、まずはホッケーの試合です。残念ながら、このゲームは負けてしまいました。 帰路はカルガリーでお買い物の予定ですが、その前にやっぱりシロフクロウを探して見ます。

 先シーズンに良く見かけた場所でメスを見つけました。見つけた時は道路際の杭の上に止まっていたのですが、私たちを追い越していった車に驚いて飛び立ってしまいました。次に降りたのは農地の真ん中、かなり距離が離れてしまいました。真ん中に点のように見えるのがシロフクロウです。スコープを使って眺めているのが精一杯で写真には遠すぎました。

300mm(480mm相当)600mmミラー(960mm相当)スコープにコンデジの直付け。

 これで今季は2勝1敗1分といったところです。

5 件のコメント:

  1. 和田さん、相変わらず気合入ってますね。
    それにしても二勝一敗はわかりますが一分けって?…

    返信削除
  2. >ジョ~さん
    フクロウ探検隊その1で次男坊と出かけた時に遠くを飛び去るシロフクロウを見ました。
    そしてワシミミズクを見ていますが、これは私にとって一分けなんです。
    ネイチャー田中ちゃんとは休みがなかなか合いそうにないですが、フクロウ探しに行きましょうね。

    返信削除
  3. ぜひお願いします!
    そういえば私ってずいぶん長いこと和田さんのこと知ってる気がするんですが、いまだかつて、乗り合わせたことがない気がするんですよね…。

    返信削除
  4. けんちゃん2010年1月12日 21:46

    いつ行くの?

    返信削除
  5. >ジョ~さん
    そうですね。田中ちゃんもずいぶん前から知ってるのに最近になって一緒に遊んでもらってます。ガイドのくせに人見知りなんですかね。
    やっぱり週末がお休みですか?私の休みやホッケーの試合の都合で予定が決まってくるので、そのうちに私の予定はお知らせしましょう。

    >けんちゃんさん
    毎日ミーティングしてるって聞いたけど、週末は休んでるの?
    こちらの予定はお知らせしましょう。

    返信削除