2010年2月16日火曜日

フクロウ探検隊 その4

 今回は、期待いっぱいの“カルさん”と“ジョ~さん”御夫妻の4人のメンバーでフクロウ探しに出かけてみました。走行距離500km超、所要10時間超の長丁場の成果は…。

 やっぱりシロフクロウ探しに取り掛かる前にカラフトフクロウ(Great Gray Owl)とオナガフクロウ(Northern Hawk Owl)を探しに行ってみます。
 雪模様のバンフを出て平原にさしかかる頃には明るくなってきています。ずいぶんと日照時間が延びてきています。
 しばらく走るもこれらのフクロウは見られず…。なかなか簡単にはいきませんね。小さな集落のGrocery Storeで休憩。“ジョ~さん”婦人、すかさずLocal Honeyのクマさんボトルを購入。本当は大きい瓶のが欲しかったみたい…。


 シロフクロウ方面に移動します。お昼の時間が近づいてきますがとりあえず最重点区域の捜索にかかります。ほどなく電柱に止まる1羽目を発見。かなり模様がありますが、白い部分も広がり始めている様です
。若い♂だろうか?
ジョ~さん曰く「メスは顔つきがやさしい…。」ほんとか?!  昼食にする前にもう少し…と探していると2羽目を発見。通過する車のせいで飛び立つも少し離れた畑の中に降り立ちました。こいつを眺めながら昼食にしました。食後に接近を試みるも見事に逃げられました。近づこうとするのはやはり無理なのか。 今回のフクロウ探検隊。前方の電柱の上にシロフクロウがいます。 飛び姿をどうぞ。(続き写真ですが、クロップしてます。)よく見るとウィンクしてます。青空を背景に飛ぶ白い翼がとても美しいです。 4羽目に見つけた鳥はだいぶ模様が薄くなってきている若い♂の様です。牛の放牧をしているらしい農場に少し入り込んで撮ってみました。飛び立ったこの鳥は“ジョ~さん”に向かって行った。

11 件のコメント:

  1. う~最後の写真、デジスコでの動画撮影はかなりの技術が必要だということが分かりました。
    撮影を開始するとズームの調節ができないデジカメと、MFなスコープの組み合わせでは、動く物体を追うのはかなり厳しい!
    修行の余地ありです…。
    また誘ってくださいね~、ありがとうございました~。

    返信削除
  2. >ジョ~さん
    そりゃ飛びものをデジスコで追いかけるのは難しいでしょ。
    でもこの挟み撃ち作戦は飛び姿をカメラに収めるには有効ですね。状況が許したら、また試してみようっと。
    また、そのうち行きましょう。ソーセージパン持って…。

    返信削除
  3. そうでした。ソーセージパンの、敗者復活戦をお願いしますね。。とび姿の美しさは、脳裏と、目の裏に、焼きつきました。やっぱり、人間の目のオートフォーカスには、何者も、かなわないだろうなぁ。。。懲りずに、メンバーに加えてくださいね。

    返信削除
  4. >カルさん
    ソーセージパンを片手に、純白のオスの飛翔姿をデジスコに収めるという敗者復活戦か!?
    がんばりましょう。

    返信削除
  5. 長距離、お疲れさんでした。無事の帰還でなにより。
    「羽を広げたフクロウを見ると良いことに出会う」らしい。
    飛翔画像から幸せのお裾分けですな、ありがと。

    ソーセージパン、持っていくの忘れたの?

    返信削除
  6. いえ…ソーセージパンを持って行ってて、食べるのを忘れたんです…。

    返信削除
  7. >田中さん、ジョ~さん
    今回は忘れ物はしなかったよ。
    今度はこだわりの“フクロウ探検隊”いってみましょうか?

    返信削除
  8. えっ ウインク 誰にウインクしているか?って
    それは 今ブログを見ている私にでしょう(笑)
    早く逢いにおいでよ と言われているようです
    5月まで待っていてね

    返信削除
  9. >咲哉さん
    “怪しげ”ってトアンさんが言ってますけど…。(笑)
    早くおいでと言ってるかもしれないですね。
    …でも5月まではちょっと難しいかなぁ~。

    返信削除
  10. けんちゃん2010年2月21日 22:19

    お~盛り上がってる!

    返信削除
  11. >けんちゃん
    盛り上がってるかどうかはわからんが、今シーズンも好調だね。

    返信削除