2010年3月20日土曜日

プレーリークロッカスの丘

 早春のロッキーを彩る花、プレーリークロッカス(Prairie Crocus)が咲き始めました。 数日の間、シヌック(フェーン現象をおこす風)が吹きました。おかげで気温の高い日が続きましたので、懲りずにクロッカスを探しに行ってきました。日当りの良い丘の上、午後の日差しを浴びて紫の花が顔を出していました。今年もずいぶん早いですね。“Edible and Medicinal Plants of the Rocky Mountains and Neighbouring Territories” という本の中に紹介されているお話が好きです。(2008年4月の記事を参照下さい。)
ようやくロッキーに花の季節が始まります。
 現れたばかりの花は細かい毛に覆われています。これから太陽の光をいっぱい浴びてきれいに開きます。

2 件のコメント:

  1. 春が、また巡ってきますね。 地球が太陽の周りを一周して、また、同じ場所に帰ってきたことを、花たちは、ちゃんと分かって、新しい命が、芽吹く。。 素敵~~~~~。 

    返信削除
  2. >カルさん
    こんなに早く花を咲かせるとまた雪に埋もれる目に会いそうな気もしますが…、素敵です。

    “+”

    返信削除