2011年3月5日土曜日

仕事の合い間に鳥見

 カルガリー空港からの仕事の帰り道、ちょっと寄り道をしようと最近はあまり使わなくなった道(4月3日に閉鎖予定)の方を通ってみました。スピードを上げ始めたとたん、滑走路の方から飛んできた鳥がすぐ道路脇の街灯の天辺に止まりました。
 
 なんとハヤブサです。こういうときに限ってカメラを持ってないんだなぁ~。いつもはコンデジぐらいは仕事かばんに入れてるのに…。

 シロフクロウよりはずっと近い距離で見られたのに双眼鏡もカメラも持っていません。仕方がないので勢いよく車が通り過ぎてゆく道路脇の車の中から鳥を眺めてました。iPODに入れてるフィールドガイドの写真だけでは種類まで識別できませんでしたが、おそらくソウゲンハヤブサ(Prairie Falcon)だと思います。  

 ハヤブサが飛び立っていった後、少し車を走らせると今度は反対車線の側の木に大きなハクトウワシ(Bald Eagle)が止まってました。

 まあ鳥見と言うのはこんなもんなんでしょうね。
 

 画像がないのもさびしいので、最近仕事の合い間に撮った鳥を…。

冬の赤い鳥。ギンザンマシコ(Pine Grosbeak)のオス。パノラマにて。クロップしてます。
目の前の車のバックミラーからこちらをうかがうハイイロホシガラス(Clark's Nutcracker)。レイクルイーズ駐車場にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿