2011年10月11日火曜日

イーグル・ハイウェイ

 10月も十日が過ぎ、紅葉のツアーも一段落してきたようです。連日のようにコロンビア大氷原に通っていましたが、ようやくお休みです。今年は9月のお天気が良く、10月も比較的に暖かかいせいなのかアメリカヤマナラシ(Trembling Aspen)の黄葉が長く続いています。

 鷲の渡りと黄葉を眺めに二人で出かけてみます。子供たちは最近、付き合ってはくれなくなりましたね。残念ながら…。

 The Rocky Mountain Eagle Research Foundation はヘイ・メドウで観察をしているはずですが、そこまでは行かずに以前からのお気に入りの場所で山の稜線を探してみます。ピーター・シェリントンが1992年に見つけたこのイヌワシ(Golden Eagle)の渡りのルートでは多い日に200羽以上のイヌワシが通ります。

 見始めた時間が良かったのか、たくさんの鷲が渡っていきます。一度に4~5羽が一緒に飛ぶこともあります。1時間程度の間に3040羽が飛んでいきました。やっぱりタイミングなんでしょうかね。一昨年の同時期に同じこの場所で眺めていた時にはこんなに見られなかったのに…。

この山の稜線を双眼鏡で探します。

デジスコを構えて無理だと思いつつ、撮影を試みます。

点のような小ささですが、鷲の飛翔が写っています。

黄葉を眺めに高台に出るとやはり上空を2羽の鷲たちが谷を横切るように頭上を越えていきました。

来週末はキャンモアの町で Festival of Eagles が催されます。

2 件のコメント:

  1. いいですね~、そんな時期ですね~。
    でも、まだキャンプに行ってる我が家です。
    ダメもとで懲りずに伝えておきますが、来週はエジプトレイクシェルターでの泊まりを予定してます。ムリでしょうが、万が一、1泊2日が可能なら是非検討を。

    返信削除
  2. >田中さん
    そんな時期ですね。
    やっぱり来週は修旅が入りました。
    残念ながら、やっぱりキャンプには行けなかったね。この夏も…。
    まぁあせらずに機会を待ちましょう。

    返信削除