2011年11月9日水曜日

毎日通う。カラフトフクロウ

今やボウ川沿いの遊歩道を散歩する人やバンフセンターに通勤する人には良く知られるようになったカラフトフクロウ君。飛び姿を撮った個体はあまり大きくなかった様な気がするので“Him”かなぁって思ってましたが。Jasonが見た奴は結構大きかったらしくたぶん“Her”だと書いてました。

 昨日は残念ながら姿を見ることができませんでした。朝も歩いてみたし、午後からは“カル”さんと“3”さんと探してみました。フクロウ好きを自認する“3”さん、昨年はシロフクロウを見に行くも残念ながら見られなかったという前科があります。まぁあきらめずに探しに行ってみましょう。羽が生えてるとはいえ、近いことだし…。

まずは凍り始めたボウ川の遊歩道から。冬も姿を見せてくれる小鳥たちがいます。

ムナジロゴジュウカラ(White-breasted Nuthatch

アメリカコガラ(Black-capped Chickadee

ベニヒワ(Common Redpoll)これは午後に見かけました。コンデジ撮影なんでクロップしてます。

 あまり期待を大きくしないことがコツなんでしょうかね。いましたよ、今日も。起きてるかどうかわかりませんが、“3”さんに電話してみます。やっぱりでないかぁ~、…っと折り返しの電話。“早くおいで。”

今日は個人宅の庭の木に止まっています。近づけないからちょうどいいかぁっと“3”さんを待っていると…。以下連続写真でどうぞ。

下を気にするそぶりのフクロウ。

飛び出すと…、地面に降ります。

しばらくすると、何かを銜えて枝に戻ります。

どうやら獲物をゲットしたようです。

ネズミらしい獲物を頭から…。

一気に飲み込んで…。

飛ぶ。

ネズミを銜えた画像と飛び姿はみんなクロップしてます。

3”さん登場。GGの向こう側でカメラを構えてます。

この後、目の前を飛んで、川の方に向かっていきました。近すぎて望遠レンズのカメラで撮れなかった…。

Private Propertyでの1コマでした。明日もやっぱり、行くんだろうなぁ。


7 件のコメント:

  1. “3”さんヨカッタね!
    でもカメラを構える表情が、「マ・ヌ・ケ面・・・・」
    この画像も拡大すべきじゃない?(笑)

    返信削除
  2. すごい。。ちゃんと狩りをして、力強く生きている。いくんだろうなぁ。。同じセンターの仮の住人として、この冬は見守りたい~です。

    ”3”さん、良かった。良かったぁ。Chin UPと、Patienceの効果、早かったね。

    ぜひ、通って、引き続きレポートをお願いします。

    返信削除
  3. >田中さん、カルさん
    やっと見られて良かったね。大明神効果としておいて下さい。
    ちなみに風の強い今朝は、見られませんでした。

    返信削除
  4. 皆々さまの「よかったね~」…ありがとうございます。
    大明神効果です。勿の論です。
    Chin up & Patience に乾杯~♪

    し、しかしながら。。。
    確かに「マ・ヌ・ケ面…」。(苦笑)
    とはいえ言わなくっても…。その上、拡大って…。
    あ。思い出した!
    タカカウ滝バックの「マヌケ面」(撮:隊長)。
    あれ確か拡大しましたよねぇ…ぶーッ ×(○○)×

    返信削除
  5. >3さん
    指差し写真はフクロウが背景にとけてしまってよく分からなくなってしまった。
    結構絞ったんで、よく写ってましたね。「マヌケ」かどうかは別にして…。

    返信削除
  6. 3日前、22日に、やっぱりセンター関係者が、見た!といううわさ。まだ、居るらしいよぉぉ。

    返信削除
  7. >カルさん
    明日のホッケー試合の前に行ってみようかなぁ。

    返信削除