2012年1月17日火曜日

バンフ・ヌーボー

 ここ数日バンフは寒い日が続いています。ひさしぶりに-30℃以下まで気温が下がっている様ですね。新年も2週間を過ぎてツアーで訪れるお客様も少なくなっています。仕事は落ち着いて暇になってきているんですが、この寒さと雪ではフクロウ探しに遠出するのも考えものです。道路状況もよくないみたいですし
 そこでワインのボトリングをする事にします。本当はお正月
に間に合わせるつもりだったのですが少しづつ汲み出しては味見をしていたので、のびのびになってしまいました。

 ワインキットにはいろんな種
があるんですが、今回は16L チリ産 Malbec を仕込んでいます。フルボディで色の濃いワインのキットの方がなんとなく仕上がりが良いような気がします。
 バスルームの中で
こんな風にカウボーイと呼ばれるガラスの大瓶で発酵させてます。
一番面倒なのが道具などの洗
浄。ビンは30本用意するんですが、今回は少し減っているんで25本ほどですみました。
パイプを使ったサイフォンで一本づつ詰めていきます。
ハンドコルカーでビンにコルクでフタをしていきます。
外は粉雪が舞う寒~い天気ですが、できあがったワインがたくさん並んでいるとなぜかニンマリしてしまいます。

飲み切ってしまう前に今度こそ、牛テールの赤ワイン煮なんぞに挑戦してみたいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿