2013年5月15日水曜日

春の妖精たち

暖かい日が続いた後の1週間、修学旅行を担当してました。姿を見せているらしいアメリカフクロウも気になるし、花もそろそろ咲き始めるだろう。
仕事が夜からだったので、そろそろ咲き始めただろう花を見に出掛けます。そういえば今日のCrag & Canyon(地元の新聞)にホテイランの写真が載ってたね。

スプリング・エフェメラルというとカタクリやニリンソウのイメージですね。でもここロッキーではプレーリークロッカスでありホテイランが"春の妖精"でしょう。

ヒメホテイラン(Venus' Slipper)。街の近くを幾つか回ってみました。まだ蕾も多いものの3ヶ所で咲いてました。
カタクリモドキ(Shooting Star)。反り返った花弁が特徴のサクラソウの仲間。

丘の上に咲くダイコンソウ属の花(Oldman's Whiskers)。
プレーリークロッカスもまだ咲いてます。
丘の上はこんな具合に花が咲き始めてます。

イチリンソウ属の花(Few-Flowered Anemone)。
図鑑風に撮ってみましたサクラソウの仲間(Dwarf Canadian Primrose)。
次の休みにはカタクリを撮りに行こうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿