2013年6月18日火曜日

白い妖精

ネイチャーウォークを終えた後、白いホテイランが咲いているとの情報をいただいて、珍しく二人で出かけてみました。あんまり鳥見やハイキングには付き合ってもらえないいんですけど、白花のホテイランというのは魅力的だったみたいです。

白変種の ホテイラン(Venus slipper)。
唇弁のストライプも無く、透き通るような白い花です。こんなホテイラン今まで見たことなかったですね。
すぐ隣には普通のホテイランが咲いていました。まったく印象が違います。
 植物の場合のアルビノというのはクロロフィルが無いことをいうらしいので、これはやはり白変種ですね。葉は隣の普通種に比べると少しだけ色は薄いですが、ちゃんと緑色をしてますから…。
ブログに顔を出すのは最初で最後かもしれない…、あまり珍しいんで二人で記念撮影しました。
宮野さん、ありがとう。珍しいものを見せていただきました。

2 件のコメント:

  1. これは凄い。

    僕らの想像をはるかに超えて行きますね。

    自然は偉大です。

    返信削除
    返信
    1. 日本のヒメホテイランには白花が良くあるらしい。でもWEBで画像をみるかぎりはここまで白くはないみたいです。
      この透き通るような白さ、妖しいというかある種の不気味さを感じます。

      削除