2014年5月29日木曜日

幸せの青い鳥と遊んでもらう。

まだ咲いてないだろうと思ってはいても休みになったのでアツモリソウを見に行こうと出かけてみました。
メニースプリングスのトレイルはビーバーが活躍し過ぎたおかげで水浸しになってしまって閉鎖されたようなので別の場所に行ってみました。自然保護される公園でもないその場所には重機がはいってメチャメチャに踏みあわされてました…。
ここではトチナイソウ(Rock Jasmine)を撮ってみました。ここ、アツモリソウは咲くのだろうか…。

気を取り直して、ブルーバードを見に行こう。

最初はこんな感じで遠くから見てるんです。
車を盾に使ったりしながら、少しづつ近づいたり、逃げられたり…。

つがいになったオスとメスは巣箱の近くに留まっているものなんです。脅かさないように静かに近くで観察していればチャンスはあるんです。
幸せの青い鳥、ムジルリツグミ(Mountain Bluebird)。
鳥にはよくあることですが、メスは地味です。
 
巣箱の近くのアメリカヤマナラシ(Trembling Aspen)に止まっています。
オス
とメス
オスは盛んに羽繕いをしています。落ち着きがないですね。
メスは何かどっしりと構えているような…。尾羽に少し青が見えます。
あまり刺激しないように写真を撮ったらさっさと巣箱から離れます。

帰り道に巣の近くの電柱に止まるミサゴ(Osprey)も見ました。

ブルーバードを見た場所で見かけたスズメの仲間です。何だと思います?


0 件のコメント:

コメントを投稿