2014年7月13日日曜日

ウォータートンの花 7月3日から7日

久しぶりにツアーでウォータートンに出かけてきました。1泊だけでしたから、あまり花を見る予習はありませんでしたが、ツアーの合間に撮ったバンフではあまり見かけない花を記録しておきます。

到着後、仕事を終えてからウォータートンの町を見下ろすベア・ハンプに登りました。
まずは道路沿いで見かけた2種。ともにヨーロッパからの外来種の様です。
ムラサキ科シャゼンムラサキ属(Blueweed)
ムラサキ科オオルリソウ属(Common Hound's Tongue)
トレイルの途中で見たイワブクロ属(Penstemon)、2種。最近はオオバコ科に分類するようですね。バンフの近くで見るのとは種類が違うようです。

クルーズの前に朝のお散歩ツアーを行いました。

その時に見たのは、ルピナス(Silky Lupine)と
キョウチクトウ科バシクルモン属(Spreding Dogbane)。
ウォータートン湖へクルーズに。アメリカ側のGoat Hauntへ。

ここには黄色いスミレがたくさん咲いています。(Yellow Wood Violet)
昼食後はキャメロン滝と、
レッドロックキャニオンへ。
マリポッサ・リリー(Mariposa Lily)を初めて見ました。

正体不明の花を一つ。キジムシロの様にも見えるけど、葉っぱがイチゴみたいです。ダイコンソウとも違うみたいです。この花は何だろう?
クロッシングの近くの山火事。この時点では道路閉鎖が行われるほどの大ごとになるとはつゆ知らず…。

お客様からたくさんおいしそうなものをいただきました。トミタさん、ありがとうございました。忘れてしまわないうちにぜひまたお越しください。(笑)

2 件のコメント:

  1. あれま、93Nはこんなに燃えてたんですね~。
    貴重な写真ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 今はもっとすごいことになってるよ~。

      削除