2014年8月30日土曜日

ヴィア・フェラータ体験 8月29日

西部カナダで初めてというヴィア・フェラータがノーケイに作られました。まだまだ試行錯誤もあるようですが、徐々にお客様も増え始めて好評を博している模様です。カツ後藤氏の招待で、このヴィア・フェラータを体験してきました。

ノーケイのビッグチェアにあるロッジで受け付け。もちろんウェーバーも必要です。カウンターに貼ってあるポスターの場所に行きます。観光用にリフトだけの利用も可能。サルファー・ゴンドラの混雑が酷いだけにお天気が良ければ、結構な穴場です。
麓でハーネスやヘルメットなどの装備を用意したら、リフトで登ります。
バンフの街を見下ろすビッグチェア。リフトからの眺めもきれいです。ビストロの下で簡単な講習を受けてヴィア・フェラータに出発。

こんな登りもしっかりと作られた足場とハーネスで確保されているので安心、簡単に登れます。
途中にはこんな吊り橋も作られてます。
こちらはバンフセンターの方の真似して吊り橋の反対側からのパノラマ・ビュー
コースの途中では、ライチョウやオオツノヒツジに会えることもあるようですよ。今日はライチョウが先導してくれました。アオライチョウ(Dusky Grouseだと思う。)の様です。
 ここは足がかりなどを減らしてある場所。ロッククライミングの気分が味わえます。
少し急な場所に来るとバンフの街が背景に…。この高度感がたまりません。ちょっと補正を入れたら色味が変ですか?
ヴィア・フェラータを登りながら見たバンフの街のパノラマ。ノーケイ・ロードってこんな風になってるんだって誰かが言ってた。

バンフの街の景色を背景に登って行きます。

ヴィア・フェラータでの登りを終えるとマウント・ノーケイの稜線に出ます。ロッキーではなかなかできない稜線歩きを簡単に体験できます。
山に登ったら、当然下らなければなりません。下りも結構急な場所があってスリリングです。下りでへこたれる人が多いというのもうなづけます。

ハイキングの後はビストロでくつろぎながら一杯というのがいいですね。あ~あ、ワインを飲めなかったのが残念。美味しいチーズとミートのプラッターまで用意していただきました。

日帰りのハイキングで最高の山岳景観を楽しめるというカナディアン・ロッキーのメリットを最大限に生かしたヴィア・フェラータ。料金以上の価値はありそうです。
高所に対する恐怖を足場やハーネスといった装備で克服できていれば、手軽に登山を楽しめます。体力はあまり必要ないでしょうね。ぜひお試しを…。

0 件のコメント:

コメントを投稿