2015年5月25日月曜日

青い湖を見に行こう。

レイク・ルイーズの氷がとけてなくなったらしい、フェイスブックの記事で知りました。…とするとペイトー・レイクももうとけてるかもしれない…。予定していた救急法の講座が急に無くなってスケジュールが空いたので、久しぶりに行ってみました、氷がとけた直後のペイトー・レイク。まぁ、朝に向かっている間は確信はないわけですが…。

雪の残るトレイルを歩いて展望台へ、まずは定番の景色。見慣れているはずの景色なれど、その蒼さに思わず声がでる。朝が早かったせいもあって誰もおらず、貸し切りのペイトー・レイク。

誰もいなくて、混雑もしていないのにトレイルを少し下に降りてみる。あまりに綺麗な青色に興奮して、撮ってみましたジャンプ写真。セルフタイマーで撮影してますが、さて私はいったい何回飛んだでしょうか?
少し光が差してきたのでズームレンズで水の色を撮ってみました。
氷河からの流れ込み付近もまだあまり濁っていません。

水の蒼いときに降りてみようと思っていたのですが、実は今まで湖畔に降りたことがなかったんです。今日は絶好の機会になりました。駐車場から30分ぐらいしか歩いてないのこの景色。
湖畔からのパノラマ。
湖にも入ってみます。水はもちろん冷たいです。

湖畔から見ると色の具合がずいぶん違いますね。
この氷がとけた直後の色が見られるのはここに住んでる特権なんですけど、今年は特に蒼が際立ってますね。

帰り道に見つけたチョウノスケソウ(White Dryad)と
アネモネ(Few-flowered Anemone)。
駐車場までの道路ももうすぐ開きますよ、きっと。

4 件のコメント:

  1. ってこれ独り占めですか?
    贅沢だな~(笑)かく言う私もいまだかつて湖畔には下りたことないですね~。今の時期ならではの特典ですね!天気回復しないかな~。私もやってみよー!

    返信削除
    返信
    1. そう、貸し切りでございます。かなり贅沢。湖に出たとたん、樹に止まってたハクトウワシが湖の上を飛んで行ったんだよね。カメラ構えずに見入ってしまった。
      今年はかなり蒼いよ。ぜひ行ってみて。

      削除
  2. 湖畔、行ってみたい~。独占満喫、おめでとうございました~~~。

    返信削除
    返信
    1. 湖畔まで降りる人はめったにいないからね。ここはいつでも貸し切りじゃないかなぁ。

      削除